世界4大スパイスというと、
コショー、ナツメグ、クローブ、シナモンを指すそうで、1つを除いては私も使用頻度が高い。
「風邪っぽいな~」と感じる時に食べる、スパイスカレーは格別である。
私が時々行くお店はスパイスの量がほんと絶妙。
いい感じで汗をかくので、食べ終わって店を出る頃には、
スッとして風邪っぽさがどこかへいってしまう。
とか書いていると…また行きたくなってきたー!
汗をかく必要性
「汗をかく」といえば、現代社会ではクーラーの効いた室内で長時間過ごすこと、
シャワーだけで湯船につからないこと、
冷たいものをたくさん飲んだり食べたりすることなどにより、
運動などをせずに汗をかく習慣があまりないと、汗腺が衰えて汗が出にくくなる人が多いとか。
汗をかかないと体温調節がうまくいかず、熱中症のリスクが高まる。
夏こそ、○○!
夏こそ○○!の私のおすすめは、2つある。
1つ目は鍋料理である。
夏に鍋なんて!と思うかもしれないが、クーラーが効いた場所なら
しゃぶしゃぶでもうどんすきでもおいしくいただけ、程よく汗をかく。
但し、汗をかいた後はそのままにすると体が冷えてしまうので、しっかりふき取ることを忘れずに♪
夏こそ○○!の2つ目はやはりお灸!
普段冷房の効いた場所に長くいると、体はしっかり冷えている。
足だけ氷のように冷たいということもしばしばあり、試しにふくらはぎや足首を触ってみるとよくわかると思う。
実際、暑い季節ほどお灸をすると「温かくて気持ちいい!」と言われる機会が多いように感じる。
また、お灸は買ったものの、家に置いたままという話はちょくちょく聞いたりする。
置きっぱはもったいないので、自分でお灸できるよう、鍼灸院で教えてもらうことをオススメしたい。